2014年9月8日月曜日

沖縄の工芸展と築地市場見物

朝、家を7時30分に出て築地市場へ、魚やいろいろなお店を見て、10時ぐらいで場内のお店が値引きし始めて、安くて、毎日でも通いたいぐらいでした。海鮮丼や、寿司も新鮮で楽しく見たまわりました。そのあと時事通信ホールで沖縄の工芸展をみました。ウージ染めというサトウキビの葉で染めたみどりの作品は素敵でした。芭蕉布の糸をつないでよりをかけて織糸にする実演や、花織を機織り機で織っているところの実演は、こんなに大変かとおどろきました。また沖縄にも」、からむし麻があるのは、はじめてしりました。いい勉強をして、楽しい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿